スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酒酔い海上保安官がデタラメ救助要請??

読売オンライン
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090331-OYT1T00534.htm?from=navr
より
酒酔い海上保安官がデタラメ救助要請、捜索12時間の騒動に

 舞鶴海上保安部(京都府舞鶴市)に所属する男性海上保安官が、酒に酔ってうその海難救助要請をし、第8管区海上保安本部(同)の巡視艇やヘリコプターなどが約12時間、捜索に当たっていたことが31日、わかった。

 保安官は「酔っていて、全く覚えていない」と話しているという。

 8管本部によると、3月17日午前1時過ぎ、「津居山(兵庫県豊岡市)沖で船のエンジンが止まって動けない」と男性の声で匿名の118番があり、香住海上保安署(兵庫県)の巡視艇1隻と美保航空基地(鳥取県)のヘリ、飛行機各1機が出動。兵庫県警や付近の漁協にも伝え、捜索をした。

 通報では船名もわからず、8管本部が表示された携帯電話の番号を調べたところ、持ち主は管内の部署に勤める保安官と判明。休日で官舎におり、携帯電話に同時刻の118番の発信記録があったことから、同日午後1時頃、捜索を打ち切った。
(2009年3月31日12時09分 読売新聞)

これを
『けしからん』
で終わらせたら、せっかく訪問していただいた方に、
「それだけかよ」
といわれてしまうので、ちょっとした豆知識と私的妄想を

えーまず。118はめちゃめちゃいたずら電話が多い

1.「118番」通報の実績
3年目の118番年間通報総数は888,617通《2,613,627通》で、そのうち海
難や海上犯罪等に関する有効乃至は有益な通報数は4,435通《14,910通》で、こ
れは全体のわずか0.5%《0.6%》でしたが、これらの有効乃至は有益な通報に基づ
き、遭難船舶551隻《1727隻》と遭難者1,486名《5298名》が救助されました。

海上保安庁の公式HPより
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/kouhou/h15/k20030501/index.html


あららら、これは酷い。有益な情報は0.5%残りの99.5%はいたずらの類
純粋に知られていないからもあるのでしょうが、いたずらがほとんど。

このいたずらをしている馬鹿の中には、
かの国の密漁船や、その北の不審船が緊急出動の隙に入り込むためもあるのでしょう。

この報道は、報道がただ公務員を叩きたいだけではなく。
今後118にいたずらした場合、逆探知の対象にしますよという警告文にもみえてきたりする訳で。
純粋にいたずらをする人を減らし、かの国やさらにその北の国に対するけん制にもみえるわけです。

ちなみに海賊退治に行くのに、不審船との経験が生かされることになります。
03式62口径76mm砲曳光平頭弾薬包という物を使います。
ハイ???と思われた方用に

03式・・・・これは03年度に採用されたものを意味します。
62口径・・つまり弾が出るところの穴の直径の62倍の長さの砲身
なんというノノノ文章www
76mm・・サイズが76mmってことです。
曳光・・・・ロケット花火みたいに、何処を飛んでいるのか分かるようにしてあるよ。
平頭・・・・ジーン・アウルが書いたエイラシリーズに出てくる。クロマニオンのことではなくってw
実はここが味噌。
弾頭が平べったくしてあります。
なぜ平たいかというと。通常弾だと水面に弾着したときに。弾かれちゃう為です。
通常弾だと石を投げて水切りをしたときのようになっちゃうわけです。
で、そうならないように。
弾頭が平べったくなっていて、弾着時に抵抗が生まれてはじかれないようになっているわけです。
巨大な戦艦とか、イージス艦には意味が無い装備なのですが。
これが不審船や海賊船にはめちゃめちゃ効くわけです。
発砲ウレタンや合成繊維で作られた船だと。弾は、ズボズボ穴を開けるわけですが。水面より上だと、人や主要機器に直撃しないとほとんど運行に支障がでないわけです。
ところがこいつを使うと。水面下の部分でズボズボ穴を開けられるわけです、即効で船足が鈍りそのうちに沈没しちゃうわけです。


おまけ、118はある意味知られないようにしているのかもしれない。
海難救助などをする海辺のセイバーさんは教えられるみたいだし。
一応漁業組合にも118は出回っているみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

訪問者数
プロフィール

万川集海

Author:万川集海
コリアヲッチャー万川集海の独善ブログ

リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。